東日本大震災から2年・・・

早いもので、東日本大震災から今日で2年が経ちます。改めまして、被災された皆さんにお見舞い申し上げます。 黙祷・・・ 先日行われた息子の卒業式に、被災地から転校してきて一緒に卒業を迎えた女生徒さんが2名いらっしゃいました。式の終わりにこの二人からみんなにご挨拶をいただきました。お友達やお知り合いの方をこの震災で亡くされたそうですが、横浜での高校生活を楽しんですごすことができたようで、本当によかったです。自由な感じの卒業式で、あまり涙する場面は無かったのですが、さすがにこの時は会場のあちこちで涙する姿が見られました。 テレビでは、特集が組まれたりして今の被災地の様子も報道されています。 まだまだ瓦礫の山がいたるところにつまれていたりして、大変な日々に変わりは無いのだと思い知らされます。 __ 2年前の今日、私たちは「こどもりクラブ通信・春号」の発送準備をしていました。 そして、今年も春号の発送準備を進めています。 知り合いの接骨院の先生は今日も陸前高田にボランティアで行っておられます。私たちに出来ることは少ないかもしれませんが、ボランティアには行けなくても被災地の食品など進んで購入するなど、これからも忘れることなく、小さなことでも復興のためにご協力していきたいと思っています。 by じゃりっこ
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です