世界一のスーパーコンピューターを見学してきました。

JR新杉田駅の近くにある海洋研究開発機構横浜研究所の地球情報館で、毎月第3土曜日に開いているイベントに行って来ました。 スーパーコンピューター ここには、世界一のスーパーコンピューターがあり、見学することが出来ます。大きなドームのような建物がまるまる一棟スーパーコンピューターで埋め尽くされていて、それをガラス越しに見るのは圧巻!「さすがは世界一のスーパーコンピューター!」と驚きました。 圧力実験 また、有人潜水調査船「しんかい6500」のお話しや圧力の実験教室があり、発泡スチロール製のカップ麺の容器に圧力をかけるとどうなるか?というようなおもしろ実験などが行われていました。クイズラリーもあり、子供たちには全問正解するとプレゼントがもらえそうですよ。残念ながら大人だけで行ったのでプレゼントはもらえませんでした(ToT) ペーパークラフト でも、二階にある横浜研究所図書館でペーパークラフトを、お土産に頂いて来ましたo(^-^)o  この図書館はとてもオススメ!地球のことや海に関する子供向けの図書がたくさん揃っていて、思わずじっくり読みたくなってしまいました(*^_^*) しかも、貸し出しもあって1ヶ月も借りられるので、家に帰ってじっくり読むことも出来るのです。もともとが地球温暖化の調査のために造られたコンピューター施設なので、地球温暖化のことなど春休みや夏休みの調べ学習で利用してみてはいかがですか?とっても楽しくお勉強が出来ると思いますよ。 by moo~さん
カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です